« なんかようかい【その2】 | トップページ | 鬼無里 »

2005年5月21日 (土)

八重葎

飛孤爺 さんのブログで紹介されていた花八重葎がとても素敵でしたので
この花に合いたくなってしまいました。


お昼休み、ご飯も食べずカメラ片手に外にでました。


_467
運良く風も止んでいます
良い写真がとれるといいな♪

早速フェンスに絡まっている草藪を発見
道ばたにしゃがみ込んで、草むらを覗き込みます
八重葎発見(喜)
実がたくさんなってるけど
花は・・・


_469

ひょっとしたら、これかな?ちっちゃいな;
写真にして、やっと花だって思える程度かな、肉眼だと白い点にしか見えません。
カメラがよければ、もっと大きく鮮明に写せるのかもしれないけれど・・・いや私の腕のせいかな・・・
画素数を上げればもっと鮮明に写ったのかな?まあそれは今後の課題ということで(汗)

でもこれ、探してるのと違う・・・探しているのは花八重葎
こっちに色の違うのが生えてる
これかも・・・


_480
花の直径は2mmないかもしれません
小さすぎて、ピントをどこにあわせて良いのかわかんないよ(涙)
手も震えてきちゃうし・・・

何とか探し当てたぞ!と思ったんだけど
八重葎じゃないみたい!
葉っぱが違う、それに花の形も別のもののようです
・・・ありゃま

タチイヌノフグリでした。
肉眼だと、花が小さくてよく判らなかったけれど、こうやってみたらオオイヌノフグリに似ています。


残念、
花八重葎見つけられませんでした。
でも、草薮の傍らにしゃがみこんでじっと植物を観察するのって楽しい。
家族に又、「変なことはじめた!」と叱られそうだけど、まあいいか(笑)

次こそは、花八重葎見つけてみよう

« なんかようかい【その2】 | トップページ | 鬼無里 »

コメント

八重葎、初めて見ました。
幾何学的な葉っぱが私のツボにはまりました。
これからは心がけて探してみます。

とげがたくさん付いているので、草刈の時などは軍手や服にまとわり付いてこの植物を「いやな草」だと思っていました。
ヤエムグラなどという、たいそうな名前がついていることを最近知ったばかりです。
視点を変えると印象がずいぶん変わります。写真に撮られると美人に見える代表選手みたいな植物かもしれません。
でもやっぱり、草刈の時この植物のはびこっている場所に出会うと「いやな草」だと思うんだろうな;
確か次の土曜日は、小学校のPTA作業の日で、ウチの子のクラスは草刈当番です。

野穂豊さん こんばんは。
その後、<花八重葎>には会えましたか。
小生は幸運にも、大きな一叢に会えましたので、TBいたします。
今後も、草物をピックアップしてTBさせて頂きますので、よろしく お願いいたします。

hikoziiさん、TBありがとうございます。
<花八重葎>には残念ながらまだ会えません
この花に会いたくて草薮を覗き込んでいるうちに
今まで知らなかった幾つもの植物に出会いました。
身近なところにこんなに知らないものが多く存在していたことに驚いている毎日です。

>今後も、草物をピックアップしてTBさせて頂きますので、よろしく お願いいたします。

ありがとうございますm(_ _)m
私は、カメラを持ったのが最近なので(持ったといってもコンパクトカメラ;)写真はへたくそで恥ずかしいのですが、こちらこそよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八重葎:

» オオイヌノフグリ [オオイヌノフグリ[植物辞典]]
オオイヌノフグリ オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、Veronica persica)とはゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。ヨーロッパ原産の帰化植物。路傍や畑の畦道などにみられる雑草で、早春にコバルトブルーの花をつける。花弁は4枚。ただしそれぞれ大きさが少し異なるので花は左右対称である。花の寿命は1...... [続きを読む]

» 刈り取られた<ハナヤエムグラ >! [platero飛孤爺]
以前の記事 ハナヤエムグラ <花八重葎>の追加画像です。合せてご覧下さい。 先 [続きを読む]

« なんかようかい【その2】 | トップページ | 鬼無里 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

読ませていただいてます